SSブログ
マーケティング ブログトップ

マイルド ヤンキー [マーケティング]

おはようございます!


ところで、「マイルドヤンキー」って知っていますか?

原田曜平さん著の「ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体」(幻冬舎新書)で紹介された

マイルド化された新ヤンキーのこと。マーケティングの本ですよ。

な、なんだ?いまさらヤンキー?って??そういえば昔、少年ジャンプで「ろくでなしブルース」という

マンガがあって、私も好きで通学途中に毎週読んでましたよ。ボンタンはいて、剃り込みいれて、リーゼント

みたいな。そうそうたしかに私もそう思いました。

ただ、ヤンキーってもはや昔の存在で、最近はもういないんじゃない思う方はちょっと待った!

著者によると、実は日本経済の長引く不景気のなか、また、若者がモノを買わなくなった時代に、消費欲旺

盛な層が実はこのマイルド化されたヤンキー、すなわち「マイルドヤンキー」なのだそうです。


例えば、地元が大好きで絶対に地元から離れたくない!とか、スポーツカーよりも仲間と乗れる

ミニバンが最高!とか、イオンなどの大型ショッピングモールがまるで夢の国のよう。。。とか、

家族全員で同じ服を来て出かけたい。。。とか。 そういうカテゴリーって今までのマーケティング方法からは

抜け落ちていたらしいんです。

たしかに都心ではないかもしれないけど、郊外では大型ショッピングモールのイオンモールや

ららぽーとなどがたくさんできましたよね。行ってみると結構楽しんじゃう笑 

実は私も大好きだったり。。。

アメリカでは1980年頃からウォルマートとかじわじわ増えてきたみたいですけどね。

人類の歴史って飢餓との闘いだったのが、人類史上初めてモノ余りの時代に突入しているので、

流行り廃れは超早く、ヒット商品なんかもすぐに飽きられてしまいますよね。

これからは、日本で唯一消費意欲が旺盛なこのマイルドヤンキーさん達に焦点を絞って

消費行動を見極めるって大事な視点のように思いました。


かなり納得な一冊です。

みなさんもぜひ買って読んでみてくださいねー。


ではでは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
マーケティング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。