SSブログ

キャプテン翼展 上野の森美術館 [アート]

スポンサーリンク




おはようございます!


キャプテン翼って1981年に少年ジャンプで連載が始まったそうで、今からだともう33年前!?

月日が経つのは早いですねー。

ところで知ってますよね、キャプテン翼


サッカー大好き主人公の大空翼(当時小学生?)の活躍と成長を描いたサッカー漫画ですよ。

当時はまだJリーグとかありませんでしたしね。有名な選手として語られていたのが釜元さん?くらい。

国会議員になっちゃいましたけどね。

でも当時のちびっ子達(私も含め)は夢中でアニメを見て、サッカーに明け暮れてましたよ。

毎日のようにボール蹴ってました笑

「キャプ翼」に憧れ、夢中になったJリーガーもきっと多いと思います。


その「キャプ翼」が上野の森美術館で展覧会をするそうです。


ボールはともだち。キャプテン翼展

2014年6月14日(土)から7月6日(日)


上野の森美術館

10:00 - 17:00(金曜日のみ20:00まで)


そしてまた、キャプテン翼が大人になってかえってきてたって知ってました?!

その名も 「キャプテン翼 ライジングサン

大人になった大空翼がスペインのプロサッカーリーグも名門チームバルセロナに入団し、

そこでも大活躍しているとか。その大空翼が日本のU-23日本代表を率いての五輪金メダル

を目指すというストーリー。 グランドジャンプで好評連載中とか。


キャプテン翼は不滅ですねー。さすが!


ちなみに、今から20年前くらいでしたが、私のスペイン人の友人もキャプテン翼は大好きだと言って

いました。

スペインでも当時から「キャプ翼」が超人気だったとか。あ、でも登場人物の名前はみんなスペイン人の

名前でしたけどね笑。みさき君とか日向小次郎とか全然いなかったし笑。

フランス元代表のジダン選手もキャプテン翼に影響を受けたって公言してたみたい。

日本のアニメって、ワールドワイドですね。


ではでは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。