SSブログ

すき家 バイト ワンオペ [社会]

スポンサーリンク





おはようございます!


株式会社ゼンショーが経営する、国内最多店舗数を誇る牛丼チェーン「すき家」に

今、経営の根幹をゆるがす一大事が起きているそうです!


すき家は現在、人手不足のために次々と店舗を休業しているところが増えている最中。


なんでも、今月の29日の「肉の日」にはストライキを決行!?とまでツイッターなどでは

噂されています。



すき家では、店舗の営業に、一人でシフトに入るいわゆる「ワン・オペレーション」、通称「ワンオペ」

になっていることが多いそうで、経営陣が一人のアルバイトに対して深夜営業を押しつけるといった

ことが常態となっていることが背景にはありそうです。なかでも、メニューの「牛鍋」が作業量も多く、

従業員さん泣かせなんだとか。


私も年に数回はすき家などの牛丼チェーン店でご飯を食べることがあるのですが、いつも従業員の

方たちには感謝しきりです。ホント忙しそう。お店によってはあの呼び出しボタンで「ピンポーン」ってやると、

たしかにすぐに来てくれるのですが、なんか申し訳なくなっちゃいますよね。もう一人でもシフトに

入れてあげえればいいのにって思ってしまうのは私だけではないでしょう。


海外からの留学生などの若者がカウンターに立って注文を受ける光景も最近では珍しくは無くなりましたが、

日本語も達者でいつも頑張っているなーと敬意をもって見ていました。


日本のファミレスやコンビニ、ファーストフード店員さんって、体力だって必要だし、要領の良さや頭の回転だって

早くなきゃ全部こなせない。レベルの高さって世界一だよ。ぜったいに。


経営陣がどう従業員さん達と向き合うのか。今後の対応に注目です!


ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。